20170618 舌震亭 青空フリーマーケット
0

奥出雲ドローンフェスを開催しました!

24日(土曜)に、鬼の舌震で「第1回 奥出雲ドローンフェス」が開催されました!
梅雨の間ということもあり、天気予報にはドキドキさせられましたが、当日は快晴のもと、多くの方にドローンを体験していただけました!
20170624 舌震亭 奥出雲ドローンフェス
場所は、舌震亭から入り、「舌震の恋吊橋」の下の平地でした。吊り橋の高さは45m。
そこを降りていくのは、大変だったと思いますが、沢山の方々にご来場頂き感謝しています!!

空撮用のドローンを操作してもらう方には、事前に操作説明をし、さらにシミュレータをプレイしてもらいました。
20170624 舌震亭 奥出雲ドローンフェス

そのおかげで、実機でも事故に至ること無く安全に操作体験していただくことができました!
20170624 舌震亭 奥出雲ドローンフェス

トイドローンの操作、私は難しいと思うのですが、意外に子ども(小学生や5歳!)も操作できていたりして、学習能力、適応性の高さに驚きました!
トイドローンを家族で遊んでいる風景は本当にホビーとしての可能性を感じました。
20170624 舌震亭 奥出雲ドローンフェス

今回のイベントはまだ最初ということもあり、運営の不備もありましたが、ご協力頂いた方々に感謝しています。

撮影した動画をアップしました↓

そして、今回の反省を活かし、ドローンキッズのためにも第2回は必ず開催したいと思います!